2015年11月04日

平成27年度県道矢坂糠沢線整備促進期成同盟会総会

県道矢坂糠沢線整備促進期成同盟会の総会が北秋田市鷹巣で行われました。
本路線は生活・産業や観光の道路として、また、災害時の代替道路として期待されているところから、未供用区間の早期供用開始と狭隘・急カーブの解消と拡幅改良を強く要望しております。
FullSizeRender.jpg
posted by kenichiro at 00:00| 県政レポ

2015年11月03日

第10回浜辺の歌音楽祭

北秋田市米内沢出身の作曲家成田為三の功績を顕彰することを目的に毎年開かれている音楽祭が行われました。市内の小中学校や一般の合唱団23団体が成田為三の作品を中心に歌い上げました。
中では、記念ステージとして母親が北秋田市鷹巣出身のテノール歌手・村上敏明氏が「浜辺の歌」やオペラ歌曲を素晴らしい声で披露して下さいました。
また、午後6時からは市内の合唱団である秋田声楽研究会第29回コンサート テノール・村上敏明後援会コンサートが行われました。
IMG_3478.JPGIMG_3489.JPGIMG_3488.JPGIMG_3492.JPG
posted by kenichiro at 00:00| 県政レポ

2015年11月02日

第59回秋田県農業委員大会

秋田県農業委員大会が鹿角市文化の杜交流館で行われました。
公務出張の渋谷議長に変わり副議長として秋田県議会を代表して出席いたし、「本県農業は日本の食糧供給基地として、その役割に大きな期待が寄せられています。本県のかけがえのない農地を守り、担い手を育成していくという、非常に難しい問題の指導的立場を担っている農業委員会の存在は、地域農業を支える組織として非常に重要であります。これからも本県農業の更なる活性化と発展振興に向けて、生産基盤である農地の適正確保と有効利用の促進などに引き続きご尽力を賜りますようお願い申し上げます。」とご挨拶いたしました。
IMG_3468.JPGIMG_3470.JPGIMG_3465.JPG
posted by kenichiro at 16:49| 県政レポ

あなたの街で県議会

県民との意見交換会「あなたの街で県議会」が鹿角市の交流センターで行われました。
昨年から開催された意見交換会で、本年も鹿角市をはじめ、由利本荘市と大仙市で開催いたします。
県民の皆様から貴重なご意見を拝聴し、それを県政に反映して参ります。
本日は、農業、観光、災害復興、介護などにご意見をいただきました。
IMG_3472.JPGIMG_3473.JPG
posted by kenichiro at 00:00| 県政レポ