2016年03月25日

島根県海士町視察 

秋田県議会有志5人で、今や地方創生の手本とまで言われ、強いリーダーシップで島を活性化した写真の山内道雄町長の島根県海士町を視察しました。
「ないものはない〜離島からの挑戦」を掲げ、「自立・挑戦・交流」を実践している海士町は、目標に挑戦し、実践、実現をしている町政そのものでした。
特に海士町では、地域づくり・まちづくりの原点は究極「人づくり」にあり、「モノづくり」と「人づくり」の両輪によって、はじめて持続可能な地域(まち)となるとし、「若者」・「馬鹿者」・「よそ者」が地域興しの原動力となり、異質なものを取り入れ、多様性を持つことで変化し、成長し、島が生きていくには、「若者」や「よそ者」の力がかかせないとしております。
若者と交流をし、あらゆる情報手段積極的に活用し海士町の全てを発信し、若者が若者を呼び込む連鎖には感銘を受けました。
IMG_0964.JPGFullSizeRender.jpg
posted by kenichiro at 18:15| 県政レポ

2016年03月22日

秋田県土地改良事業団体連合会第58回通常総会

土地改良事業団体連合会の総会に副議長として出席し、秋田県議会を代表してご挨拶を申し上げました。
土地改良事業における高い技術力と豊富な経験を有し、本県農業を根幹から支えてこられた土地改良事業団体に寄せる期待は、今後益々大きくなっていくものと存じます。
県議会としても、県内農家が将来に明るい展望を持てる農業政策の確立に向け、国の動向を注視しながら懸命の努力を重ねてまいります。
土地改良事業団体連合会の益々のご発展を心からお祈りいたします。FullSizeRender 2.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender 3.jpg
posted by kenichiro at 21:12| 県政レポ

2016年03月21日

公立大学法人国際教養大学卒業式

国際教養大学の卒業式が行われ、副議長として議会を代表し、挨拶を申し上げました。
グローバル化の進展に伴い、国際競争が激しさを増す現代社会ではありますが、大学で学ばれた今日までの体験を土台とし、蓄積された教養を活かされ、立派な社会人として歩まれますようご期待申し上げます。
国際教養大学の益々のご発展を心からお祈りいたします。IMG_0927.JPGFullSizeRender.jpgIMG_0940.JPG
posted by kenichiro at 00:00| 県政レポ

2016年03月19日

第65回全国高等学校スキー大会/秋田県立秋田北鷹高校女子総合優勝・リレー優勝・男子準優勝/パレード・祝賀会

全国高等学校スキー大会の秋田北鷹高校の最高の成績を讃え、パレードと祝賀会が行われました。
県民に大きな感動と勇気を、そして、これからを目指す小中学生に大きな目標と希望を与えていただきましたことに、心から敬意と感謝を申し上げます。
秋田北鷹高校のこれから益々のご活躍を心からお祈りいたします
IMG_0911.JPGIMG_0915.JPGIMG_0920.JPGIMG_0912.JPG
posted by kenichiro at 00:00| 県政レポ

北秋田市立鷹巣西小学校閉校式

平成27年度で閉校となる北秋田市立鷹巣西小学校の閉校式が行われました。
昭和46年に4小学校が合併して誕生して依頼、勉強はもとより野球、バレーボールやスキーなどスポーツも盛んで、特に、学校に対する地域住民の熱心な支援は有名なお話であります。
今後は鷹巣小学校に統合となりますが、新しい学校でも西小らしく頑張っていくことをお祈りいたします。
IMG_0898.JPGIMG_0900.JPGIMG_0901.JPGIMG_0904.JPGIMG_0905.JPGIMG_0909.JPG
posted by kenichiro at 00:00| 県政レポ

2016年03月17日

主要地方道横手東成瀬線整備促進期成同盟会・要望

横手東成瀬線整備促進期成同盟会が秋田県議会議長及び副議長に整備促進の要望にまいりました。
人の往来や物流はもとより、周遊路として、また、災害時には避難路として重要な役割を果たす路線として、通年通行が地域住民の悲願となっております。
地元選出県議会議員とともに県当局に要望してまいります。
IMG_0885.JPGIMG_0887.JPGFullSizeRender.jpg
posted by kenichiro at 14:38| 県政レポ

2016年03月16日

秋田県議会福祉環境委員会・退職者送別会

秋田県議会福祉環境委員会の県庁退職者の送別会が行われました。
当委員会の本年退職する方は、進藤健康福祉部長がお一人です。
進藤部長には県政発展のためにご尽力を賜わり心から敬意を表するとともに、今後益々のご活躍をお祈りいたします。
IMG_0881.JPGIMG_0883.JPG
posted by kenichiro at 00:00| 県政レポ

2016年03月14日

秋田県農業を応援する議員連盟とJA役員等との意見交換会

秋田県議会による秋田県農業を応援する議員連盟とJA役員等との意見交換会が行われました。
JAは、農業者や地域住民とともに、JAの総合力を結集し、秋田県農業の振興と地域の活性化に全力を尽くすため、組織の総合力を挙げて実践に取り組むこととすることに、議連としても応援していくことを誓い合いました。
IMG_0876.JPGIMG_0877.JPGIMG_0878.JPG
posted by kenichiro at 00:00| 県政レポ

2016年03月12日

北秋田市立森吉中学校卒業証書授与式

IMG_0869.JPGIMG_0871.JPGIMG_0872.JPGIMG_0873.JPG森吉中学校の卒業証書授与式が行われました。
柴田校長は式辞で「生徒の皆さんは、北秋田市一の、いや秋田県一の中学生であった」とし、卒業にあたり「実践躬行」という言葉を贈りました。また、奥山PTA会長は「悩みや迷うことで誰もが成長していく。3年間を過ごした仲間とともに、これからの活躍をお祈りします」と祝辞を述べられました。
卒業生を代表して西根拓海君は「ここで学んだことを礎に、阿仁川のように広く豊かな心で、森吉山のように高い志をもって歩んでいく」ことを誓いました。
ご卒業誠におめでとうございます。
posted by kenichiro at 17:24| 県政レポ

2016年03月11日

秋田県立比内養護学校たかのす分校卒業式

IMG_0859.JPGIMG_0861.JPGIMG_0862.JPG比内養護学校たかのす分校の卒業式が行わ、
小学部2人、中学部4人、高等部8人の方が卒業されました。
佐藤校長は「何事も精いっぱい頑張り、自信をもって巣立っていくよう、新たなスタートにエールを贈る」と式辞を述べられました。また、清水PTA会長は「健康に留意され、夢に向かって羽ばたいて下さい」と祝辞を述べられました。
ご卒業誠におめでとうございます。
posted by kenichiro at 00:00| 県政レポ