2016年03月09日

報道関係者との自殺予防関連勉強会

秋田県医師会の主催による「報道関係者との自殺予防関連勉強会」が行われ、秋田県議会自殺予防対策議員連盟の幹事長として出席させていただきました。
秋田魁新報や朝日新聞などの報道各社は、自殺について県民と現状や課題を共有しつつ、新聞の告知記事をきっかけで相談することの啓発や民学官の取組みを紹介するなどの活動をしています。
秋田県議会としても、電話などの相談対策のさらなる整備などを検討し、自殺予防対策の推進を図ってまいります。
IMG_0854.JPG
posted by kenichiro at 00:00| 県政レポ

2016年03月07日

沖縄千秋の塔追悼式

沖縄県糸満市の「摩文仁の丘」において、秋田県遺族会主催による「千秋の塔」追悼式が、秋田県遺族会員20人の参加により挙行されました。
秋田県議会を代表して副議長として参列し、「私どもが平和を享受し、平穏で豊かに過ごし続ける事が出来ますのも、英霊各位の尊い命と、御遺族の計り知れない御労苦のうえに成り立っていることを、決して忘れることはありません。」「秋田の未来を担う子どもたちが、将来に夢を抱き、健やかに成長できる恒久平和の実現とふるさと秋田の限りない発展に向け、引き続き全力を尽くして参りますことをお誓い申し上げます。」と挨拶させていただきました。
式には、沖縄県知事代理、沖縄県議会議長 喜納昌春 氏、糸満市長代理、秋田県人沖縄会、沖縄県遺族連合会、沖縄県平和祈念財団などの方々が御参列いただきましたこと、心から感謝申し上げます。
IMG_0837.JPGIMG_0835.JPGIMG_0840.JPGIMG_0846.JPG
posted by kenichiro at 14:46| 県政レポ

2016年03月05日

平成27年度北秋田市スポーツ賞表彰式・祝賀会

北秋田市のスポーツ表彰式が行われました。
第65回全国高等学校スキー大会女子リレー優勝・総合優勝された秋田北鷹高校の選手に特別栄光賞が授与されたのをはじめ、各協会の発展にご尽力された方々には功労賞や生涯スポーツ賞、そして全県大会や東北大会で活躍された方々には、栄光賞や奨励賞が授与されました。
これを契機として益々のご活躍をお祈りいたします。
受賞式後には、秋田県能代市出身で元野球選手の山田久志氏の「私の野球人生〜栄光に近道なし〜」と題する記念講演が行われました。
IMG_0826.JPGIMG_0825.JPGIMG_0818.JPGIMG_0823.JPG
posted by kenichiro at 00:00| 県政レポ

2016年03月01日

秋田県立秋田北鷹高等学校・平成27年度第5回卒業証書授与式

北秋田市の秋田県立秋田北鷹高等学校の卒業証書授与式が行われました。
佐藤校長は式辞で、次の言葉を卒業生に贈られました。「1 生涯に渡って学習せよ 。 2 苦しい時こそ自分を信じて前向きに生きよ。 3 人や自然を思いやる心を大切にせよ。」
また、在校生代表送辞で小林君は、「全国高校スキー大会における女子総合優勝・リレー優勝に、努力をすれば報われることを教えていただいた。」と感謝を述べられました。
最後に卒業生を代表して近藤菜奈さんが、「学業や進路で悩んだ分、これから自分が進んで行く道は自らが切り拓いて行かなければと気がついた。迷ったら楽な道を選ぶより厳しい道を選び、何事も恐れず自分の夢に向かって一歩ずつ進んで行く。」と力強く誓いました。
秋田北鷹高等学校の益々のご発展と生徒のご活躍をご期待いたします。
IMG_0804.JPGIMG_0806.JPGIMG_0808.JPGIMG_0809.JPGIMG_0811.JPG
posted by kenichiro at 00:00| 県政レポ